汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

日常生活で大切にしたい!コミュニケーションの極意とは?

ボンジョルノ~!
東京 汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

今回はコミュニケーションにおける見た目の重要さについて書いていきます。

人は自分で思っている以上に視覚から入ってくる情報に頼っているようです。
たしかに会話している相手が真顔で「楽しい~!」と言った際に、ほんとうに楽しいと思っているのかわからないですよね。

コミュニケーションといえば、メラビアンの法則

メラビアンの法則というものがあります。
話し手が聞き手に与える影響は「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」の3つから構成されており、それぞれの情報は下記のように影響力に違いがあります。

言語情報(Verbal)…7%

聴覚情報(Vocal)…38%
視覚情報(Visual)55%


メラビアンの法則をもとに考えると、視覚から受ける相手の情報は5割を超えるそうです。

そう考えるとコミュニケーションにおいて、見た目って大事ですよね。
ただ、身長や体格、服装だけが見た目ではありません!
表情や雰囲気も見た目に含まれています。


そのなかで簡単に変えられるものが「表情」です。

上述した通り真顔のままだと相手に伝えたい感情はなかなか伝わりません。
表情でも、特に意識したいのが「笑顔」です。

「営業スマイル」なんて言葉があるくらいですから、笑顔が人との関わりの中で重要なことを表していますね。
ぜひ、人と話す際に表情を意識してみてはいかがでしょうか?

メラビアンの法則とは?意識するメリットやビジネスでの活用方法まで詳しくご紹介 | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)

 


◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ


◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB