汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

あなたのコミュニケーションきちんと伝わっていますか?文章で伝わるのはたったの7%!?

ボンジョルノ~!!
東京 汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

風鈴の音が夏の終わりを感じさせる季節になりましたね。
本日のブレイクタイムはチャイティーとココナッツクッキーです!

友人とLINEをしていたので、ブレイクタイム中だとメッセージを送りました。
「風鈴の音を聞いているなら、飲み物は麦茶か緑茶、食べ物は羊羹かスイカでしょ?」と返信が来ました。

友人の考える日本の夏の昼下がりのイメージは風鈴、セミ、軒下、扇風機、麦茶、スイカ、虫取り網、麦わら帽子...
自然豊かな田舎の風景が思い浮かぶのかもしれません。

その人によって文章でイメージするものが違うというのはよくあることです。
思い返せば、同じ景色を見ていても、感想が違うこともあります。

文章で伝わるのはたったの7%?

f:id:sopra-hub-owner:20180831141617j:plain

 

メラビアンの法則というものがあります。

メラビアンの法則によると、人がコミュニケーションで重要としている割合は、

 

言語情報(7%)

聴覚情報(38%)

視覚情報(55%)

 

今回、LINEのメッセージで言語情報のみで伝えようとしたので状況や思っていることが伝わりづらかったのかもしれません。

日に日に便利な世の中になっており、今では相手の顔を見て通話ができるアプリがたくさんあります。

好きだと伝える告白や、どうしても伝えたいという大切な話は直接あって伝える、それが難しい場合は電話で伝えるほうが良いと思い、わたしも実践しています。

仕事の場合は、より伝わりやすいようにメールで要件を最初に送り、電話でより具体的に伝え、物事を進めていくようにしています。
備忘録として話した内容も振り返りやすいと思うからです。


状況に応じてコミュニケーションのツールや用途を変えていくのは大切かもしれないですね!

 

 

◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB