汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

日常生活で身につく!これから役立つ「ハイレベルコミュニケーション」

ボンジョルノ~!!
東京 汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

前回、AI(artificial intelligence)という技術がこれからの働き方を変えていくかもしれないなかで、今どのようなことを経験しておく必要があるか?について書きました。
そのなかでも今回は、キーワードになっていた「ハイレベルコミュニケーション」についてお話します。

ハイレベルコミュニケーションとは?

普段生活しているなかで、コミュニケーションは自然と生まれています。このコミュニケーションは、AIが取って代わることのできない重要なスキルです。
表現の仕方はさまざまかと思いますが、ここでいうハイレベルコミュニケーションとは、司会やファシリテーションに必要な力のことです。

たとえば、学級委員長としてクラス会議を行うとき、会社のプレゼンや会議の司会進行を任されたとき、接待や飲み会の幹事をしているとき、などがイメージしやすいかもしれません。

みんなが話しやすい空気をつくったり、目的に向かった対話が生まれるようにアシストしたり、その人の思っていることをひきだしたり、つまり、人が集まるところには必ず必要となるスキルで、チームや組織の運営、そして人間関係の構築に深く関わる重要な力なのです。

ハイレベルコミュニケーションをどう身につける?

書店にいけば、コミュニケーションに関する本はいくらでも手に入ります。
ただ本から学んだ知識より、実践から学んだ経験からしかわからないことの方が多いです。
まずは何かひとつ、司会、幹事、取りまとめなど、自分から役割を取りにいってみてはどうでしょうか?

ハイレベルコミュニケーションがあれば、どんな場面でも欠かせない存在感となっていくでしょう!

 

◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ


◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB