汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

人生の地図を手にしよう!これからを考える人に大切なこと3つ

ボンジョルノ~!!
新橋・汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

 

平成最後の夏ももうすぐ終わりですね!
今年の夏、みなさんはどのように過ごされたでしょうか?

 

「旅行も!海も!BBQも!夏を満喫した〜!」という方と

「なにも夏らしいことしなかったな」という方といろいろな方がいらっしゃるかもしれません。

 

わたしの「平成最後の夏」は旅行や海というより、仕事仲間との飲み会で語り合ったり、BBQで肉を食べ、ガブガブ飲み、笑い転げた日々でした(笑)

 

突然ですが、「ここに行きたい!」と思ったときに大切な情報が2つあります。
何だと思われますか?

ひとつは「ここに行きたい!」という目的地、
もうひとつは「自分はいまどこにいるのか」という現在地です。

この2つの情報があってはじめて「どうやって行くか」の手段を考え始められるのです。


たとえば、「ディズニーに行きたい!」と目的地が決まっていても自分がどこにいるかわからなければスタートすら切れないですし、新宿駅にいるとして「よし!どこかにいこう!」と思って人に道を訪ねたとしても「あなたはどこに行きたいのですか?」と聞かれるに決まっています!

 

こう聞くと、「当たり前じゃないか!」と思いますが、こと人生に置き換えると手段を先に考えてしまう方が多いように思います。

 

幸せな人生のためにまず考えることは?

 

最近はひとつの会社に一生勤めあげるという方のほうが珍しくなってきました。

 

「転職で、環境を変えれば、会社を変えれば、職種を変えれば...もっと良くなるに違いない!」

 

本当にそうでしょうか?

何のために仕事を変えるかが大事だと思います。

 

先ほどもお話しましたが、30代、40代どうなりたいのか?という目的地から仕事(手段)を選択するのではなく、仕事(手段)から選択してしまいがちです。
そして、転職を繰り返す...なんてかたもいらっしゃるかもしれません!

 

わたし自身、将来について漠然と不安に思っていたときにとてもお世話になっている方から、「まず、目的地と現在地がわかっているからこそ、そこに行くためにはどの手段が最短かが導き出されるもの」だと教えていただきました。

 

あなたは今、自分の現在地目的地、そして手段は明確でしょうか?
一度立ち止まって考えてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB