汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

表情をも管理する?人が集まってくる人とは?

ボンジョルノ~!!
東京 汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

最近、急に暑くなり、夏を感じますね♪
外を日傘もささず急いで歩いていたのですが、強い日差し、蒸し暑い風、暑いことばかり気になってしまい、外にいること自体がつらいなと感じていました。

その時、ふと、お店の窓に映った自分の顔をみました。
顔に「暑い」と書いてあるのがわかるような表情で、眉間にしわが寄っていました!
わたしは、はっとしてすぐに笑顔に戻しました(笑)

日ごろ、気を抜いたときの自分の表情はどうなっているのでしょうか?
きっと、眉間にしわを寄せていることもあれば、口角をさげて考えごとをしていることもあるでしょう。

昔、ある美容のアドバイザーの女性からこんな話を伺いました。
眉間のしわは、日々寄せていると筋肉が発達してせりあがってきて、その筋肉の形にしわできるのだそうです。
このアドバイスは眉間のしわについてですが、表情を構成する筋肉全体に言えることです!
要するに、表情はどの筋肉が鍛えられているかで作られるとのこと。

こわもてのオジサマも、40年以上前はしわや威圧感などない、晴れやかな少年だったはずです。
生まれてから今までの表情がそのこわもてを作り出したということです。
すべての原因ではないけれど、日々の行動が大きな要因になっているということです。

「人は40歳になったら自分の顔に責任をもて」

この言葉は、かの有名なリンカーン大統領の言葉です。
まさにその通りですね。

人が近づきやすい表情をしていますか?
口角はあがっていますか?
眉間にしわを寄せてはいませんか?

夏とはいえ、つい気を抜きがちな表情の部分、意識して笑顔でいるといいかもしれません!
ひまわりのように明るい人は、とても素敵ですよね!
何歳になっても人が集まってくるような素敵な自分でいたいものですね。

 

◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB