汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

あなたの言葉伝わってる?言い方、言葉の選び方ではないコミュニケーションとは

ボンジョルノ~!!
東京 汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

今回は、マーケティングの観点から「なにが目の前のひとに伝わるのか」について書きたいと思います。

男性と女性の目的の違いを理解する

先日、マーケティングの勉強も兼ねて「マーケターの知らない「95%」消費者の「買いたい!」を作り出す実践脳科学」という本を読みました。
本によると、そもそも男性と女性の脳の構造は、狩猟をおこなっていた10万年前からほとんど変わっていないそうです。
男性は狩りを行うにあたり、獣(相手)とコミュニケーションをとる必要性が少なく、社会的ネットワークを築くよりも部族内での地位を獲得することが優先順位が高いため、他者に依存することよりも自立することを栄誉とされていました。
学生であれば部活などで「どちらが強いか」、社会であれば資格取得などで「どちらの能力が高いのか」という競争意識がありますよね。

女性は逆に、男性よりも育児の観点から共感能力が優れています。
まだ言葉を話せない子供がなにを伝えようとしているのか?を汲み取る力が高く、社会やプライベートにおいて、仲間や友人をつくるのも得意なひとが多いです。
そして、女性は男性よりも悩みを共有できる、自分を理解してくれるひとを求める傾向にあります。

女性に対して、PRをするならば

この男女の脳の構造の違いから、お店の作品について考えてみました。
sopra(ソプラ)では、M‘s Couture様のハンドメイド作品を展示販売しております。
「育児が楽しくなる」をテーマに作品をつくられているとご紹介しましたが、これは女性の脳にとって効果的です!
女性は共感能力が優れており、自分を理解してくれるひとをもとめているとさきほどもお話しましたが、マーケティングの観点から女性になにかを提案するときは、実際に使用するイメージを与えることも大切です。
「仲間と一緒に協力する」「家族と一緒に」「育児も仕事も」といった、誰かと一緒に行動するイメージを与えることで、商品やサービスをより魅力的に伝えることができ、印象に残るのです。

言葉以外で相手に伝わっているものとは?

だれに伝えるかによって、言葉選びの大切さを実感しましたが、言葉以外でも伝わっているものがあるということを経営者のかたから学び、大切にしています。

メラビアンの法則に、「言葉」以外の93%の要素が伝わるというのがあります。
なにかをお誘いする、伝えるときは言葉に合わせて表情や声のトーン、ボディランゲージを交えると、より効果的に伝わるということです。

芸人の明石家さんまさんが赤ちゃんをあやしている動画をみたことがあります。
そのときは、俳優の石田純一さんの息子さんと初めて会ったシーンでしたが、さんまさんはあのリアクションで石田純一さんの息子さんをすぐに笑顔にしてしまい、さんまさんのほうへハイハイしながら向かっていました。
さんまさんががつくりだしている空気が、言葉をまだ理解していない赤ちゃんにも伝わっているんだなと感じました!

わたしは「どうやったらうまく伝わるだろう」と考えるとき、つい「言い方」「言葉の選び方」に焦点をあててしまうことがあるのですが、伝えたいことを言葉以外でおもいっきり伝えることが大切なんだと、さんまさんの姿をみて立ち返るきっかけになりました。

日常生活で「あれ?伝わってないな」と思った際にはメラビアンの法則を思い出してみてはいかがでしょうか?

 

 

◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB