汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

全米No.1の育て方!子育てにも活かせる「SMARTゴール」

ボンジョルノ~!!

東京汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

先日、ネットサーフィンをしていたら興味深い記事を見つけたので今回はそのお話をしたいと思います。

みなさんは子育てについて考えたことがありますか?

わたし自身、「どういう育て方が正しいんだろう?」と思い本などを読みましたが、育て方の本はたくさんあり、多種多様で結局結論は出なかったのを覚えています。

子どもの成長を決める要因の半分以上は、環境!?

「子どもの成長を決めるのは遺伝が49%、育て方などの環境が51%」

という研究結果もあるそうです。
わたしが読んだ記事は、全米の女の子の憧れ、「2017年 全米最優秀女子高生」の優勝者のお母さまの子育てについてです。

全米というからにはアメリカの話だろうと思っていたのですが、そのお母さまはなんと日本人!
その方の子育てについて書かれた『世界最強の子育てツール SMARTゴール』という本についてのお話でした。

SMARTゴールと、その活用の仕方

結論からお伝えすると、ビジネスで使われる「SMARTゴール」という考え方、ツールを、自分の子どもにも伝えたというお話です。
ここで勉強になったのは、その前提と実践の仕方です。

 

娘は「何のためにそれをやるのか」「やるとどうなるのか」という自分にとって最適最大のゴールがつねに見えていたので、なぜその勉強や練習が必要なのかがわかっていました。だからこそゴールに向かって自発的に行動し、そこに到達するために自らを律することができたのです。そして自力で達成しているから満足度と幸福度が高いのです。

(中略)

「子は親の背中を見て育つ」といわれるように、親である私がやっているから娘もやる。そこで、私は自分もSMARTゴールを実践することにしました。

引用:全米1位の日本人女子高生を導いた母の教育 | 子育て | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


親として自分自身がゴールをどこまで設定しているか、とても大事だと感じました。
そして、親として子どもに「やったほうがいいのにな」「やってもらいたいな」と思うことを自分自身がやっているかを大事にしていきたいものですね。

それでは、今日はここまで。

 

 

◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB