汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

イキイキとしたライフスタイルには「褒める」が大事!?自分も相手も褒めてみよう!

ボンジョルノ~!!
東京 汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

 

最近、台風やゲリラ豪雨が頻繁に起こるようになってきました!
夏の終わりを感じる今日このごろ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

友人とランチに行ったときに気づきがあったので、今回はそのときのシェアをしようと思います。

ランチに行った友人は、いつも太陽のように明るくイキイキしている方ですがその日はなにかあった様子でした。

 

「褒められたくて仕事をしているわけじゃないし、ありがとうって言われたくて頑張っているわけでもないけれど、認めてほしいと思うことが多くなって、ひとつひとつ考えてると苦しい」

 

思い返してみると、子どもころのようにテストで100点を取ったとか、運動会のかけっこで優勝したとか、親から褒められる、認められることは大人になりほとんどなくなりました。
社会にでて褒められた、認められたこととなるとパッとでてきません。

相手のいいところをみる

「夏らしいアクセサリーですね」「カバン素敵だね」などと持ち物、服装、髪型などを褒められるのも嬉しいのですが、「相手思いなところが素敵だね!」「いつもゴミ捨てありがとう!まわりに気遣いできるのって素敵だね」と人柄や行動をみてもらえると嬉しいものです。

友人と自分自身がどこを見て頑張っているのか、自分の褒めポイントを書き出してみました。
頭のなかだけで考えていることを書き出してみるというのはとても大事だということも大きな発見でした!

 

f:id:sopra-hub-owner:20180816193822j:plain

 

そのあと、友人の褒めポイントをさりげなく褒めてみました!笑
そうすると友人がイキイキしはじめ、さらにわたしのことまで褒めてくれました!褒めても褒められても元気になる!というのがもうひとつの発見でした!

 

みなさんも、夏バテや、夏風邪など体が疲れているときこそ、心の栄養を!
褒めるを実践してみてくださいね。

 

 

◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB