汐留の雑貨屋さんsopra(ソプラ)はじめました

新橋・汐留イタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーのブログです!

スターチームのつくり方~リーダーがチームに与えているもの~

ボンジョルノ~!!

東京 汐留のイタリア街にある雑貨屋さんsopra(ソプラ)のオーナーです。

 

さてさて、ワールドカップ開催と日本の初勝利に浮き立つ今日このごろ。

みなさんも日本の初戦はご覧になったかたも多いのではと思います。

 

そういうわたしは、ワールドカップ日本初戦の日、新鮮な出来事がありました。

知人と食事会をしていたのですが、会のおわりの友人の最後の一言にとても影響を受けました。

 

知人は、大手のメーカーでいくつもの部署をまとめるマネージャーで、人柄もやわらかく、垣根なくフラットに人に接するあたたかい人。

食事会は、その知人の仕事で半年前に新しく立ち上がった部署のメンバー総勢10人のかたたちとのもので、メンバーのかたたちも興味深そうに知人の話をきいていました。

 

お酒が入ってきて盛り上がっていったのですが、まさにカオスでした!!

会話の主導権をサッカーにたとえるなら、誰もボールをわたさない!

とにかく自分が自分がとしゃべってマイワールド全開!

どうしたらこの個性的なチームがまとまるのか、不思議に思っていました。

 

でも、それは知人の一言で納得する形に。

その様子をみながら会の終盤に知人はこう言いました。

 

「みなさんはまさにわが社のレアルマドリードですね!個性があってエネルギッシュで、このメンバーでチームを立ち上げることができたのが本当にうれしい!ぜひこれからも活躍を期待してます。」

この一言が、このチームをまとめているすべての結果の原因だなと感じませんか?

 

自分の個性を認めてもらいつつ、スターチームとして活躍を期待されていると伝えられて、うれしくない人がいるか??頑張りたくなってしまいませんか??

個性をもち、優秀な人が活躍できる土壌をつくっているのはリーダーなのだとあらためて学んだ出来事でした。

 

いいことはつづくといいますが、サッカーも日本の勝利で、素敵な1日となりました。

すべての出来事に感謝。

 

 

◇ sopraホームページ

ブログ | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ アクセス・営業時間

〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9−4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分

アクセス | sopra(ソプラ)| イタリア街の小さなセレクトショップ

 

◇ Instagram

http:// https://www.instagram.com/sopra.italy/ 

Twitter

https://twitter.com/sopra_italy

Facebook

https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB